FC2ブログ

研修生からみた太田農園

ちょっと真面目な記事を書こうと思います

主に農業体験に行こうかな…興味あるな…

と思っている人、でも一歩踏み出せない方へ
太田農園とは!?を振り返り、記事を書いています。

興味のない方はお読み捨てください^^;


わたくし、はだのは9月から研修を開始して、約半年。
研修期間は2年ですので、約1/4が過ぎました。
そんな私が見た太田農園とは。
綴らせていただきます😊


一言でいえば、「きさくな農園」でしょうか。
入口が本当に広いです。


どういうことかというと、
太田さん、本当に来る人拒まず、という感じなんです。

太田農園の元にはこれまで何百人(何千人?)という方がいらっしゃっています
数えていないので、正式には不明ですが…😂
ただ、半年で50人は超えると思うので…
これまで、と考えると、本当に多くの方がいらっしゃっています。


来られる方は正に老若男女。
赤ちゃんからお年寄りの方まで。
中には心身共に疲れた方や事情がある方などもいらっしゃいます。


その方々を皆、有無を言わず、あっさりと迎え入れる太田さん。
これってちょっとすごいことだと思うんです。

正直、受け入れる側も心配することもあると思うし、
私も躊躇してしまうこともあるかと思います。


ただ、その太田さんのポリシーの中には、、、
実際畑に出て自然の中で一緒に作業をする。
土に足をつけて、自然を感じて、作物に触れて…
五感で感じることで
皆がみえてくるもの、癒やされるものがある。


それを確信しているからこそ、
太田さんはどんな方でも受け入れられています。



そして、実際に、この半年で来られた方で
最初は緊張して来られたけど、最後は冗談を言いながら和気あいあいとして帰られる方
「また来ます!」と言って本当に何度も来られる方
もいらっしゃいます。




太田さんがこの前お酒の席で語ってたことで印象に残ったことがあります。
「皆(農園を経営している方々)間口が狭すぎる‼
もっと間口を広くしてあげないと、農業をやる人も増えないし、衰退していく一方だ!!」


少しでも農業を身近に感じてほしい。
楽しいって思ってほしい。

その一心で今日も太田さんは作業をされています。


その姿勢に、その思いに、
皆集まってくるんだろうなぁ…と感じました😁


そして、私も太田農園に惹かれて、研修してるんだなぁとしみじみ感じました。



興味を持たれた方、
一度、ふらっとでいいので、畑に来てみませんか?
自分の中で、新たな発見があると思いますよ😊


メールもしくはfacebookページよりお気軽にご連絡ください。
宛先:ota-noen@deluxe.ocn.ne.jp 太田宛て

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |