スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

稲刈りにお越しいただきありがとうございました。

みなさま、稲刈り大会では突然のハプニングで、
大変ご迷惑をおかけしました。

準備の際に気づくことができず、本当に申し訳ありません。
ご足労をおかけしてしまいました。


集合


自然相手のむずかしさを実感しております。

来年以降どのように運営していくか、
しっかり話し合っていこうとおもっております。

スポンサーサイト

【9/25】稲刈り大会の注意事項

こんばんは。太田農園です。

長雨もようやく一段落し、日曜日は晴れ予報なので、
決行できるかと思います。
ありがたいことに様々な方から、参加のお申込みを頂きまして、
50~60名での稲刈りとなりそうです。

多くの方にご参加いただくので、事前に注意事項を送らせていただきまーす。

① 長雨で田んぼがぬかるんでいます。
このところずっと長雨でしたので、田んぼ自体が乾かず、多少ぬかるんでいます。
長靴をお持ちの方は長靴をおもちください。ない方は、汚れてもいい靴などで。
作業中に汚れることもありますので、軍手などの手袋、着替えもおもちください。

② 田んぼの場所について。
田んぼは畑の「裏山」の頂上にあり、畑から歩いて10分ほどのところです。道は舗装してありますが、狭いことと、上における車の台数も限られます。
ですので、小さいお子さんがいらっしゃる方などを優先して上に車を上げて頂きます。その他の方は下に車をおいておいていただくことになるかと思います。
荷物はスタッフの車で運んだりもしますので、ご協力ください。

③ 車が多く、道もせまいです
慣れない田舎道でもありますので、事故がないよう、ご注意ください。万一、草や木などで車が傷つくのが嫌な方は、上には車を上げない方が安心かと思います。
駐車スペースも混みあうかと思います。午後も参加される方は奥に、午前で帰られる方は手前に駐車するなどできればと思います。おたがいゆずりあいの精神でお願いします。

④ トイレをすましておいてください。
畑スペースにはトイレありますが、田んぼスペースにはありません。男性の方は問題ないかもしれませんが、特に女性の方はトイレをすませた上でおいでください。

⑤ 熱中症対策をお願いいたします。
暑くなる可能性もありますので、帽子や飲み物など対策をお願いします。
田んぼの横に木陰はあります。お昼はそこで食べます。

⑥ ご家族づれの方、敷物をおもちください。
それぞれの敷物を持参いただけると助かります。

⑦ マイはし、マイ椀おもちください
お弁当に加え、マイはし、マイ椀をおもちください。

⑧ 自然相手なので、おもわぬこともあり得ます。
自然にかこまれた環境なので、虫や小動物もいますし、藪の中にはとげがある草も生えています。こちらも事前にできる範囲で草刈りなどしていますが、完璧な対応ができるわけではありません。とくにお子さんには親御さんからご注意をお願いいたします。


⑨ 最初に受付をします。
お子さんもふくめて、参加費100円をそちらでお支払ください。
万一のためのボランティア保険代となります。


※車でこられる方は、美浜町にあるセブンイレブン美浜町布土店の
駐車場に8:40にご集合ください。
住所:〒470-2401 愛知県知多郡美浜町大字布土字大池36-1
地図はこちら
そこから太田農園までは車で5分ほどです。

※スタッフの数も限られた中での先導となりますので、
遅刻された方をまた迎えにいくという対応が難しい状況です。
時間に余裕をもってお越しいただけますようお願いいたします


長々と申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。

9/25(日)は、稲刈りイベントです!参加者sann募集中!

こんにちは。

今年は、例年になく、台風の直撃が一回もない知多半島…
去年は雨つづきでなかなか進まなかった稲刈りですが、
現在順調にすすんでおります。

太田農園は何枚も田んぼがあり、ほとんどは
委託してコンバイン(稲刈りの機械)で刈ってもらうわけです。

このコンバイン、田んぼ用の超大型バリカンみたいな感じで、
ほんとにバリバリと刈って、あっという間に稲刈りが終わります☆

それはそれでいいんですが、
やっぱり、自分の手をつかって鎌でザクッ、ザクッと
刈っていく感触もやっぱりいいんですよね。





てなわけで、毎年みんなの手で刈る、稲刈り大会!開催します!

-------------------------------------------------------------------

刈るだけじゃなくて、昔ながらの
刈って→たばねて→しばって→干すための木をくみたて→干す
という一連の作業。

作業量が多いので、人手が必要な作業になります。
ですから、
☆これまで田植えや草とりに来てないという方でも参加OKです。
☆これまで太田農園に行ったことないという方でも参加OKです。
☆これまで農作業なんてしたとこがないという方でも参加OKです。

みんなでワイワイやりましょう。

みなさん、お友達や、お知り合いをおさそい合わせの上、
ぜひお越しくださいませ~。

-------------------------------------------------------------------

■参加希望の方
駐車スペースの確保の関係があり、事前に人数を把握したいと思っています。
いったん『9/21の水曜日中』までに、ご連絡をお願いします。
1.参加人数は?
2.車か、電車か?


■スケジュール
9:00 集合
9:30 作業開始
11:30ごろ お昼休憩
13:00ごろ 作業再開
15:00ごろ 作業終了

※午前中のみの参加もOKです

※電車で来られる方は、名鉄の「河和口(こうわぐち)駅」に
8:44着(名鉄名古屋駅を7:56発、「河和」行)の急行でお越しください。
駅までお迎えにあがります。
事前に電車で来られること、ご連絡ください。

※車でこられる方は、美浜町にあるセブンイレブン美浜町布土店の
駐車場に8:40にご集合ください。

※雨天の場合など、天気状況によって、延期など随時判断し、連絡します。


■持ち物
タオル、軍手、着替え、水筒、マイ箸、マイ椀、敷物
※お昼ごはん持参ください。
※お持ちの方は稲刈り用の鎌、長靴おもちください

■参加費 
大人も子供も、お一人100円 ※ボランティア保険代です

-------------------------------------------------------------------

お忙しい中すいませんが、参加希望の方は、『9/21水曜日中』までに
1.参加人数は?
2.車か、電車か?
いったん連絡よろしくお願いしますー^o^  
迷っている方も、その旨ご連絡いただけるとたすかります~

-------------------------------------------------------------

●参加希望の方はこちらまでご連絡ください。
090-9124-0478
tpcommunication1980@gmail.com
てっぺいまで。

※太田農園のfacebookページからメッセージいただいても
かまいません。

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。