スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

今後の田んぼイベント予定ー

田植えお疲れ様でした!!

次回は、
6/19(日)
7/17(日)
草取り予定!

9/25(日)
稲刈り予定です!

スポンサーサイト

【重要】集合場所変更&注意事項  ※田植え大会

こんばんは。太田農園です。
明日なんとか天気ももちそうなので、決行したいと思います。
ありがたいことに様々な方から、参加のお申込みを頂きまして、
明日は80名ちかい人数での田植えになりそうです。

わたしたちの予想をこえる人数となりまして、
車の数も20~30台となる可能性があります。


■□ 車でこられる方の集合場所変更 ■□

【当初の予定】9:15に名鉄の河和口(こうわぐち)駅の前にある駐車場

--------------------------------------------------------------------

【変更場所】9:10に「セブンイレブン美浜町布土(ふっと)店」の駐車場
住所:〒470-2401 愛知県知多郡美浜町大字布土字大池36-1

http://www.navitime.co.jp/poi?spt=01157.321751

--------------------------------------------------------------------

河和口駅前は駐車スペースが狭いため、セブンイレブンの駐車場に変更しました。
そこから太田農園までは車で5分ほどです。


※スタッフの数も限られた中での先導となりますので、
遅刻された方をまた迎えにいくという対応が難しい状況です。
時間に余裕をもってお越しいただけますようお願いいたします


【注意事項】 ※田植え大会に関して

①田んぼの場所について
セブンイレブンからまず太田農園の畑スペースに移動し、そこから田んぼに向かいます。
田んぼは畑の「裏山」の頂上にあり、畑から歩いて10分ほどのところです。道は舗装してありますが、狭いことと、上における車の台数も限られます。
ですので、1歳のお子さんがいらっしゃる方などを優先して上に車を上げて頂きます。その他の方は下に車をおいておいていただくことになるかと思います。
荷物はスタッフの車で運んだりもしますので、ご協力ください。

②車が多く、道もせまいです
慣れない田舎道でもありますので、事故がないよう、ご注意ください。万一、草や木などで車が傷つくのが嫌な方は、上には車を上げない方が安心かと思います。。
駐車スペースも混みあうかと思います。午後も参加される方は奥に、午前で帰られる方は手前に駐車するなどできればと思います。おたがいゆずりあいの精神でお願いします。

③トイレをすましておいてください。
畑スペースにはトイレありますが、田んぼスペースにはありません。男性の方は問題ないかもしれませんが、特に女性の方はトイレをすませた上でおいでください。

④熱中症対策をお願いいたします。特に帽子は必須です。
田んぼの横に木陰はあります。お昼はそこで食べます。

⑤敷物をおもちください。
80人分の敷物がさすがに用意できないので、それぞれの敷物を持参いただけると助かります。

⑥マイはし、マイ椀おもちください
お弁当に加え、マイはし、マイ椀をおもちください。

⑦自然相手なので、おもわぬこともあり得ます。
自然にかこまれた環境なので、虫や小動物もいますし、藪の中にはとげがある草も生えています。こちらも事前にできる範囲で草刈りなどしていますが、完璧な対応ができるわけではありません。
とくにお子さんには親御さんからご注意をお願いいたします。

⑧田んぼの畦(あぜ)は靴をはいて
水が張った田んぼはやわらかいですが、畦(あぜ)はかたい草もあるので裸足だとちょっとちくちくして痛いです。
水がでるところもあるので、足を洗うのは可能です。飲み水ではないので、飲まないでください。

⑨あれば手袋、長靴をお持ちください。
泥で汚れますので、着替えもお持ちください。

⑩最初に受付をします。
お子さんもふくめて、参加費100円をそちらでお支払ください。

長々と申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。

5/29(日)は、太田農園米づくり2016「田植え大会」!

めぐる季節。
すぎゆく年月。
おしよせるTPP。

そんな中でも、
かわらないものがある。

ことしも、みんなの手で植えましょう。
泥をふみふみ植えましょう。






山の上の田んぼだから、
もし津波がきても、米は守られるかもしれない。

命をつなぐお米になるかもしれない。

そんな堅いはなしもたまにはしつつ、
そんな堅いはなしは、さておいて、

気楽にたのしく植えましょう(笑)

太田農園の無農薬米づくり2016。
ことしも田植え大会やります!

午後からは、希望者の方といっしょに、
新ジャガ堀りもやります!





みなさん、ぜひおさそいあわせて、
ご参加くださ~い!


●参加希望の方はこちらまでご連絡ください。
090-9124-0478
tpcommunication1980@gmail.com
てっぺいまで。

※太田農園のfacebookページからメッセージいただいても
かまいません。

●以下スケジュールです。
【5月29日の日曜日に開催】

9:30にコンテナハウスのところに集合。
※車の方で、農園の場所がわからない方は、9:15に
名鉄の河和口(こうわぐち)駅の東口にある駐車スペースにお集まりくださいませ。

10:00田植え開始!

12:00ごろ田植え終了!

山のうえでお昼ご飯(各自お弁当、飲み物持参)

希望者の方は13:30ごろから新ジャガ掘り! 
その後は自由解散。

●電車でこられる方は
【名鉄河和線の8:41名鉄名古屋発→9:23河和口(こうわぐち)駅着】の
電車(名鉄特急 河和行き)でお越しくださいませませ。

●車の方で、農園の場所がわからない方は、
9:15に名鉄の河和口(こうわぐち)駅の前にある駐車場にお集まりくださいませ。

●参加費
万一のけがにそなえて、ボランティア保険代おひとり100円を参加費としていただきますm(__)m

●持ち物
・汚れてもいい恰好、着替え ※田んぼの泥つきます。
・帽子
・軍手
・タオル
・お弁当
・飲み物
・マイはし、マイ椀 ※汁物ご用意します!
※暑さ対策もお忘れなく!
※長靴よりも、捨ててもいい、ハイソックスをはいて田んぼに入った方がうごきやすいです!


※雨天の場合など、天気状況によって、延期など随時判断し、連絡します。

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。