

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

10/11(日)は、“無農薬たんぼの稲かり” やります!

参加希望の方は、『10/8の木曜日』までに連絡よろしくお願いしますー^o^  

今年もめぐりめぐって、稲刈りの季節。

8月後半から9月前半までの梅雨のような長雨で、
日本中の農家さん、そして太田農園も稲刈りは苦戦の年でございました。





雨がふると、田んぼの土がかわかず、
かわかないと、ぐちゃぐちゃなので、コンバインが入れない。
つまり、稲刈りできない…ってことになるんですね。

機械が万能ではないわけでございます(^^;)

最後は、ひとの手なわけでございます。

てなわけで、毎年みんなの手で刈る、稲刈り大会!

刈るだけじゃなくて、昔ながらの
刈って→たばねて→しばって→はざ木をくみたて→干す
という一連の作業。

人数も必要ですので、みなさん、おさそい合わせの上、
ぜひお越しくださいませ~。

-------------------------------------------------------------------

■参加希望の方
駐車スペースの確保の関係があり、事前に人数を把握したいと思っています。
いったん『10/8の木曜日中』までに、ご連絡をお願いします。

1.参加人数は?
2.車か、電車か?


■スケジュール
9:00 集合
9:30 作業開始
12:00ごろ お昼休憩
13:00ごろ 作業再開
15:00ごろ 作業終了

※電車で来られる方は、河和口(こうわぐち)駅に8:44着(名鉄名古屋駅を7:56発、「河和」行)の急行でお越しください。
駅までお迎えにあがります。
※午前中のみの参加もOKです。


■持ち物
手袋、長靴、タオル、着替え、水筒、稲刈り用の鎌(お持ちの方は)
※お昼ごはん持参ください。

※田んぼは乾いていますが、泥などがつく可能性はあり

■参加費 
お一人100円 ※ボランティア保険代です

-------------------------------------------------------------------

お忙しい中すいませんが、参加希望の方は、『10/8木曜日中』までに
1.参加人数は?
2.車か、電車か?
いったん連絡よろしくお願いしますー^o^  
迷っている方も、その旨ご連絡いただけるとたすかります~

電話連絡の方は→09091240478(てっぺい)まで


 | BLOG TOP | 
