GWは、太田農園へ!

こんばんは。梅雨かと思うような雨・雨・雨の季節をのりこえ、
やってきますよゴールデンうぃぃーく!

みなさん、いかがお過ごしのご予定でしょうか?
もちろん、「遊園地」、「観光地」をまわってもらうのはかまいません!

しかし、「地」は「地」でも、人間たるもの「大地!」をわすれてはなりませぬ。

地にふれ、土にふれ、太陽のヒカリをサンサンとあびて育つのは
何も植物だけではございませぬ。ひとのココロも…





というかたい話は抜きにして、GWは野菜いっぱいの太田農園に、
ぜひ農業体験にきませんか?

タマネギ、ニンニク、レタス、スナップエンドウ、ニンジンなどなどの
手入れや田植えの準備などで絶賛労働中!の太田農園!

みなさんのお手伝いおまちしております!

-------------------------------------------------------------

午前中(10:00~)だけでもOK。午後だけ(13:30~)でもOK。
前日の連絡でもOK!


ぜひ、太田農園に、清きご来場、よろしくおねがいいたしま~す!




※政治的な勧誘とかは一切ないので、ご安心くださいませ(^。^;)

-------------------------------------------------------------

【体験受付日時】
5/2(土)、5/9(土)以外はいずれの日もOK。

【服装、もちもの】
・汚れてもいい服装 ※思った以上にというのが正直なところです
・帽子 ※あった方がいいですよ
・汚れてもいい靴 ※長靴があると尚いいですね
・タオル
・飲み物 ※コンビニは3分のところにあり。

手ぶくろは貸し出せます。
トイレもありますよ。

【電車で来られるときは】
名鉄の「河和口(こうわぐち)」駅までお越しください。お迎えにあがります。

-------------------------------------------------------------

ご連絡おまちしていま~す!

農作業の何がたのしいか?

こんばんは。てっぺいです。

さいきん、畑であんまり写真をとっていないので、
このブログはじまって以来の、文字のみの記事になりそうです(^^;)

こういうとき、顔文字って便利やなァ。


さて、この時期は収穫できる野菜がすくない端境期ですが、
農作業は、てんこもり大忙しであります。

たねまく!
肥料まく!
うねたてる!
マルチはる!
みぞきる!
定植する!
ネットはる!
鉢あげする!
水やりする!
温度みる!

などなど、いまやらね~でどうするだ?って感じの時期。
早くも日焼けしてきました…(^^)

単一作物をつくるなら流れはおおきくなりますが、
品目おおくつくる有機農家は、
今日はキャベツ、明日はブロッコリー、とおもったらズッキーニが
でかくなってきたぞ、とおもったら雨がっっ!!

と、けっこうめまぐるしい感じで毎日がすぎさり。

だもんで、飽き性のわたくしにはピッタリですわな。
ずっとおんなじ作業とかしてると、無理やもんわたくし。


あれやって、これやって、
次はあーしてこーして…

こういう感じでアタマが回転してるわけです。

そして、アタマにおいつけおいこせーー!っと
カラダが動いていくわけです。

このですね…



アタマ×カラダ



この回転がですね、
いっしょになってじぶんを突き動かすわけですね。


この2つがぐるんぐるんと回って
土との格闘がはじまるわけです。


これですね。
たのしいのは。


これなんですよ。


アタマだけじゃない、
カラダだけじゃないってとこなんです。


ぼくは元サラリーマンでしたからわかるんですが、
とくにホワイトカラーの仕事はそうですが、
アタマだけをつかいすぎなんですよ。

アタマだけの仕事が日本におおすぎませんか?
まあ、それが先進国の証なのかもしれませんが。


アタマとカラダをつかって、ひたむきに土にむかう…
そりゃいい感じで疲れますよ。夜はスッと寝れちゃいますよ。


あー1日がんばったーって充実感ですよ。





で、ですね。


あーやってこーやってって決めるのは自分なんですよ。
自分で段取りを決められるんです。

だれかや、目に見えない大きな力にとらえられて
働くわけじゃないんです。


仕事は選べばいいんです。
常に選択をせまられます。


ですから、この仕事はやっぱり自分で
自分の仕事のスタイルをきめたい人にむいてるんです。




そうなんです!




そうだ!




そうに違いない!









だから、有機農家には、B型がおおいのか~w。

 | BLOG TOP |