農業を、はじめる前に、太田農園。

このブログもはじめてから2年半ほど経ちまして、
たぶんどこかでどなたかが見ていただいているのかなと思います。

特に、就農をかんがえてらっしゃる方は、
いろんな情報をほしいので、いろんなブログをご覧になってるのではないでしょうか?


fm陳列


かく言う、わたくし哲平もその一人でありました。


しかし、農業を本気で考えたときに、
本気で考えるに足る情報というものは、ブログ上にはなかなかありません。

どんな仕事もそうですが、
ホントのところの情報は、じっさいの人に聞いてみないとわからんもんです。


僕がじっさいにサラリーマンから農業の世界にはいっていえることは、
「就農は、慎重に。」ということです。


朝市陳列2


はっきり言って、お金かかりますよ。


技術もいりますよ。


でも、その分たのしいし、やりがいありますよ。




あなたのほんとにやりたいことは、農業ですか?自然体験ですか?


貯金はいくらありますか?


ほんとに独立したいんですか?農業法人につとめるという選択肢はないですか?


なんで有機農業したいんですか?慣行農業じゃだめですか?


いねかり三人


こちらから聞いてみたいこと、こちらに聞いてみて
ほしいこと、たくさんありますね。


就農するのは、すばらしいことですが、
じぶんの考えがまとまってからでも遅くないと思いますよ。


まあ、まず、あれこれ考えずに、
きがるに太田農園にきてみましょ~☆

かんがえたって、わからんことだらけやもんで、
かんじることから始めましょう!

Don't think! Feel! Let's go to Ota Farm!


 | BLOG TOP |