

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

たまねぎも、植えました 9/11

わたくしてっぺいがいけなかった(泣)、
9月11日は、みんなで玉ねぎ植えてくれたみたい。

それが一週間たって、徐々に発芽してきました!


じゃがいも 植えました 9/18

太田農園は種まきの季節。

じゃがいもを植えましたよ。

また6月のようなじゃがいもほりを
みんなで体験したいですなァ。

農業を体験するって?

ネットで検索すると、
いろんな農業体験がhitする。

愛知県でもいろんなところで
農業体験ができる。

でも、初めての人にはちょっと
二の足を踏んでしまうものが多い。

場所が遠かったり、
どんな人が運営してるかわからなかったり、
その理由はいろいろある。

田んぼ


もっと開かれた情報があればいいのにと
僕自身も思ったので、こうしてブログを
始めました。


昨日、はじめて太田農園に来てくれたのは
麻実ちゃんとその友達のまりちゃん。
そして最近常連になりつつある、なおみん。

麻実ちゃんとは、名古屋市の農業センター主催の
講座で知り合って、この日太田農園に来てくれました。

休憩中は、みんなで地主さんにもらった
ハウスみかんを頬張る☆




太田農園の他の所との違いは、
体験ありきじゃないとこ。


だからお金もかかりません。

さつまいも掘り


この“お金がかからない”ってのが
一番のポイントだと思う。

お金がかかると、参加する方も
“教えてくれる”っていう、
見返りを求める受け身の姿勢に
なっちゃう。

教える方だって、“お客様だから”って
いう気持ちになっちゃう。


太田農園の目指すのは、“フラット”な関係。


参加する人は、本当の農業が思う存分
体験できるし、太田さんの方は
手を貸してくれて助かる。

そんなWIN-WINな関係がいいんちゃうかな。

畑は、テーマパークじゃない。
テーマパークになっちゃったら、
きっとおもしろくない。


でもここには、お金出しても得られない
驚きと感動とおいしさが、いっぱい畑に
埋まってます。

 | BLOG TOP |  NEXT»»
