

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

農業を、はじめる前に、太田農園。

このブログもはじめてから2年半ほど経ちまして、
たぶんどこかでどなたかが見ていただいているのかなと思います。

特に、就農をかんがえてらっしゃる方は、
いろんな情報をほしいので、いろんなブログをご覧になってるのではないでしょうか?


fm陳列


かく言う、わたくし哲平もその一人でありました。


しかし、農業を本気で考えたときに、
本気で考えるに足る情報というものは、ブログ上にはなかなかありません。

どんな仕事もそうですが、
ホントのところの情報は、じっさいの人に聞いてみないとわからんもんです。


僕がじっさいにサラリーマンから農業の世界にはいっていえることは、
「就農は、慎重に。」ということです。


朝市陳列2


はっきり言って、お金かかりますよ。


技術もいりますよ。


でも、その分たのしいし、やりがいありますよ。




あなたのほんとにやりたいことは、農業ですか?自然体験ですか?


貯金はいくらありますか?


ほんとに独立したいんですか?農業法人につとめるという選択肢はないですか?


なんで有機農業したいんですか?慣行農業じゃだめですか?


いねかり三人


こちらから聞いてみたいこと、こちらに聞いてみて
ほしいこと、たくさんありますね。


就農するのは、すばらしいことですが、
じぶんの考えがまとまってからでも遅くないと思いますよ。


まあ、まず、あれこれ考えずに、
きがるに太田農園にきてみましょ~☆

かんがえたって、わからんことだらけやもんで、
かんじることから始めましょう!

Don't think! Feel! Let's go to Ota Farm!



リビング新聞を、ごらん頂いた方々へ

4月21日付けの、リビング新聞で、太田農園をご掲載頂きました。
“女性のための生活情報誌”ということですが、
僕、てっぺいもアパートのポストに入っていたので、無事手にとることができました☆


僕、うつってへんやん!って思いつつ、実は玉ねぎを持っている
手が僕の手ですので、みなさんお見知りおきを!(笑)

リビング新聞



さてさて、こんな形で、いわゆるマス媒体にご掲載頂くのは
正直いって初の太田農園です。

どんな反応があるのかもちょっとわからないので、
ワクワクする面、ちょっと不安も。

誌面だけではわからない農園の姿も、このブログを見て頂ければ、
より理解して頂けるのでは?と思います。


通常よくある農業体験と違うのは、観光を主体として生計を立てている
農園ではないので、本当に農家の農作業に携わって頂くという形態であること。

ですので、“お客様としてもてなす”というカタチではなく、
“一緒に楽しく農作業を手伝って頂く”というようなカタチになるんです。


だから、体験自体にはお金もかかりません。

ある意味、フラットな関係性が、
太田農園流の農業体験といえます。


正直…


思った以上に、汚れるなぁとか、
思った以上に、しんどいなぁとか、
そんな風に思われることもあると思います。

でも、それこそ、農業。
それこそ、体験。

今までにはない休日が過ごせるのではないでしょうか?

みなさんのお越しをお待ちしていますっ!


【服装、もちもの】
・汚れてもいい服装 ※思った以上にというのが正直なところです
・帽子 ※あった方がいいですよ
・汚れてもいい靴 ※長靴があると尚いいですね
・タオル
・飲み物 ※コンビニまで10分ほどはかかります


手ぶくろは貸し出せます。
トイレもありますよ。

アクセスは、こちらの記事をご覧ください↓
太田農園へのアクセス

太田さん電話応対中

有機農業参入促進協議会のページに!

太田さんは有機農業の農家さんである。

そもそも有機農業ってなんやねん?って
僕もよくわからんかった。

簡単に言えば、農薬も化学肥料も使わずに
農業やる人のことらしい。
くわしくはここ

この有機農家。
なんと割合でいうと、日本全体の1%にも
満たないらしい…

なんてこっちゃ~マイノリティー。

よって、これをやる人は、誇りを持って農業されてる方が
多いのである。

そんな有機農業を推進する協議会がこちらの
有機農業参入促進協議会

その研修先リストの東海エリアの1ページ目
太田農園登場!!!

有参協サイト


ちゃっかり私、てっぺいも写っているのがポイント。
まるちゃんとなおみんも載せておいた。

太田さんだけやと、人が来ないかもしれんからな。
…ウソです(笑)。

農業を体験するって?

ネットで検索すると、
いろんな農業体験がhitする。

愛知県でもいろんなところで
農業体験ができる。

でも、初めての人にはちょっと
二の足を踏んでしまうものが多い。

場所が遠かったり、
どんな人が運営してるかわからなかったり、
その理由はいろいろある。

田んぼ


もっと開かれた情報があればいいのにと
僕自身も思ったので、こうしてブログを
始めました。


昨日、はじめて太田農園に来てくれたのは
麻実ちゃんとその友達のまりちゃん。
そして最近常連になりつつある、なおみん。

麻実ちゃんとは、名古屋市の農業センター主催の
講座で知り合って、この日太田農園に来てくれました。

休憩中は、みんなで地主さんにもらった
ハウスみかんを頬張る☆




太田農園の他の所との違いは、
体験ありきじゃないとこ。


だからお金もかかりません。

さつまいも掘り


この“お金がかからない”ってのが
一番のポイントだと思う。

お金がかかると、参加する方も
“教えてくれる”っていう、
見返りを求める受け身の姿勢に
なっちゃう。

教える方だって、“お客様だから”って
いう気持ちになっちゃう。


太田農園の目指すのは、“フラット”な関係。


参加する人は、本当の農業が思う存分
体験できるし、太田さんの方は
手を貸してくれて助かる。

そんなWIN-WINな関係がいいんちゃうかな。

畑は、テーマパークじゃない。
テーマパークになっちゃったら、
きっとおもしろくない。


でもここには、お金出しても得られない
驚きと感動とおいしさが、いっぱい畑に
埋まってます。

太田農園に行く時の、“服装”は?

はじめての農作業…

どんな服装してきゃいいの?

って、確かに気になります。


基本的には、まず

汚れてもいい、動きやすい服装”で!

膝をついての作業が多く、
思ったより汚れるなと思うというのが
正直なところです。


服装は、“長そで、長ズボン”で!

おおたさんの服装

半そで半ズボンだと、草にまけちゃって
かぶれちゃうこともありますし、
やぶ蚊にかまれると超かゆいす。
けっこうしゃがむ作業が多いので、
一番動きやすいのはジャージ素材です。


後あれば、“作業用の手袋と、長靴”。
軍手は分厚いので細かい作業に向きません。
ホームセンターとか東急ハンズとかにいけば
200~300円ぐらいで売ってます。
太田農園でも、200円で売ってますので
もしない方はどうぞ。
長靴もホームセンターで980円ぐらいで売ってます。

後だいじなのは、“帽子”です!
やっぱり日差しをずっと直接浴びるのはツライです。


あとは、


タオルに

着がえに

水分に。



こんだけありゃあ大丈夫かな!


服装でいうと、
スポーツしに行くぐらいの
感覚かもしれませんね。


ちなみに、田んぼや畑でもオサレしたい方は、
ピンクとかがよく映えますね☆

山ガールみたいに、
畑ボーイ&ガールズも、オサレに決めたいもんですな!


 | BLOG TOP | 
